2016年02月18日

図書館

keiko.gif

木曜日 天気:晴れ
記録:会長 若宮 渓子

おはようございます。
今朝も寒かったですね。日中は少し暖かくなるでしょうか。

また私の大好きな図書館についておはなしします。

図書館の外見は3階建てです。
つまり、3階ではないということですが、その件はまた別の機会に紹介するとして、大正時代に立てられたと噂の建物は、実際そうだと思わせるモダンな作りで、元は薄いパステルグリーンだったのかなという木造の壁はやはり時間の経過を感じさせます。15センチくらいの幅で、1センチほど厚みの板が横に組まれています。何年か前に耐震工事をしたそうですが、見た目はほとんど分かりません。木の分厚い扉を開けて中に入ると、正面奥の少し高めの位置に大きな窓があります。窓は大きいのですが、日差しの入らない北向きなので、窓からの景色が柔らかくあかるい絵の様です。二階とつながった天井には大きなシーリングファンが音もなくゆっくりとまわっています。

少しおはなししようと思ったら、なかなか終わりそうにありません。
いつか続きを話しますので、また聞いて下さい。

さて、織部学園高校は明日からテスト期間に入り、ブログはしばらくお休みです。次回は3月8日からになります。
月末には4コマを更新予定ですので、こちらもチェックして下さい。
posted by 織部学園高校生徒会 at 09:55| Comment(0) | 生徒会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月17日

自転車

takahiro.gif

水曜日 天気:くもり
記録:生活環境委員長 松原 孝弘

おはよう!
今日も寒いねえ〜。
ボクは基本自転車通学をしてるんだけど、昨日は手袋がイボイボ軍手だったんで風が厳しかった〜。

何を書くか迷ったんで、今日はボクの自転車を紹介するよ。
といっても、特別なものじゃなくて、ごく普通の通学用自転車だけどね。
ホームセンターとかに並んでる、どこにでもある銀色のヤツ。
変速は5段。ライトはダイナモ式。上り坂は重くてしんどいので百円均一のライトを二つ買ってハンドルにつけている。シンプルで、取り付けたライト以外の特徴は何もない。
何が紹介したかったかって言うと、この何にもなさ加減なんだけど・・・これがまあ、結構気に入ってるわけよ。
お尻のクッションや無理のない姿勢が絶妙〜。
それまでの小学生のとき大きめを買ってもらった「なんちゃってマウンテンバイク」の乗りごこちしか知らなかったからかな。
今日も寒い中、頑張って来たよ〜。
posted by 織部学園高校生徒会 at 09:21| Comment(0) | 生徒会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月16日

ありそうで無いもの。

shio.gif

火曜日 天気:晴れ
記録:文化委員長 笠原 四葉

春一番が吹いたのに、昨日から再び
真冬に戻って登下校がつらい、、、、
こんにちは。笠原です(>ω<)


ところで、昨日更新された4コマまんがの
一つにあった、ひめのちゃんの妄想?「やきたて窯」。
本当にあったらいいのに!って思います。
多治見市だしありそうだけど、無いみたいなので
定期的に来て焼いてくれたりしたら便利じゃないかなo(‘v`*)

こういう、多治見にありそうで無いものを見つけて実現できたら
面白そうだな〜、、、と思いを巡らせて寒さを紛らわす今日、、、。

みなさん風邪のぶり返しには気をつけましょうね☆(●´Д`●)
posted by 織部学園高校生徒会 at 10:43| Comment(0) | 生徒会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする