2016年06月30日

短くなった鉛筆は?

akira.gif

金曜日 天気:くもり
記録:副会長・会計 朝雲 昭

最近、短くなった鉛筆をどうするか考えてました。
オーソドックスなのは鉛筆にかぶせて使うホルダーや、短いのを連結できるように加工する鉛筆削り、接着剤でくっつけるなど色々あるけど、どれも一長一短あり。
一番の問題は短くなると普通の鉛筆削りでは削れなくなること。
できるだけ短くなるまで使いたい。ということで、鉛筆から芯を取り出すことにしました。
取り出した芯を製図などで使う芯ホルダーにいれて使うと、5mmくらいまで短くなるまで使えるということなので、早速試すことに。
で、肝心の芯を取り出す方法なんだけど、それはまた次回。
posted by 織部学園高校生徒会 at 15:49| Comment(0) | 生徒会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月29日

読み聞かせボランティア

keiko.gif
水曜日 天気:くもりのち雨
記録:会長 若宮 渓子

私は時々読みきかせボランティアに参加しています。
読む本は、先生のアドバイスや、友だちと相談して選んでいますが、いつも一番心を配る時間です。子どもたちがお話に笑ってくれると、ついうれしくなって、おもしろそうなものばかり選んでしまいがち。でも「それではだめだな」となんとなく思っていて、静かに聞くようなものも探します。読む本が決まったあとも「これでいいのかな?」とやはり悩み続けます。大変なのですがそれも楽しい時間です。
posted by 織部学園高校生徒会 at 17:52| Comment(0) | 生徒会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月28日

誰かを探すとき

takahiro.gif

火曜日 天気:雨が降ったりやんだり
記録:生活環境委員長 松原 孝弘

生徒会長に用があって教室に探しに行ったけどいなかった。つぎに生徒会室を覗いてみたけどそこにもいなかった。その2カ所にいないとなると、もうあそこしかない。
そう、図書館。そしてやっぱりいた。
彼女の場合、もし図書館にいなかったとしても、そこにいる図書委員か司書さんに頼んでおいたらきっと見つかる。
で、考えたんだけど、たとえばモンタを探すとき、教室にいなかったら次に見に行くのは購買。たとえ会えなくても購買のおばちゃんが「まだ来てないよ」とか「さっきパンを買ってあっちに行ったよ」と教えてくれるはずだ。
うーん面白い。
ボクなら、ボクならどこを探せばいるのかなー。
posted by 織部学園高校生徒会 at 17:01| Comment(0) | 生徒会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする