2016年08月31日

ゴーヤ

keiko.gif

水曜日 天気:晴れ
記録:会長 若宮 渓子

今朝はびっくりするほど涼しく、気持ちよい朝でした。
8月最後の日、日が暮れるのも少し早くなってきて、秋の気配ですよ。

それでも日中は、また暑くなってしまうそうですから、
気温差で身体を壊さないようにお気をつけ下さい。


ところで皆さん
ゴーヤはお好きですか?
私は好きなのですが、それでもここ一週間、ご近所や親戚の何件かから毎日4〜5本のゴーヤをいただいて、どうすればいいのか困ってしまいました。母と一緒にお豆腐と炒めたり、お肉と炒めたり、佃煮にしたり(これは沢山作って小分けにして冷凍しました)・・・。インターネットのレシピも大活躍です。それでも私と母以外は食べてくれないし、いくら好きでもそんなにたくさん食べられるものではありません。母がゴーヤ好きのお友達にはおすそ分けしていましたが、そんなに多くはないですし・・・たくさん食べられるいい方法はないかしら、と2人で頭を悩ませています。

贅沢な悩みですねえ。

夏の頂き物、ありがとうございます。
posted by 織部学園高校生徒会 at 10:22| Comment(0) | 生徒会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月30日

ラッシュ

takahiro.gif
火曜日 天気:雨のち晴れ
記録:生活環境委員長 松原 孝弘

先日、「日本の南で台風ラッシュか?」というような記事を見た。
はて、ラッシュという言葉は最近聞いたよね。
「メダルラッシュ」
「メダル」に「ラッシュ」とは言い過ぎなんじゃないか?って思ったけど、日本が活躍するのはうれしいし、ラッシュって言葉で「なんかとってもたくさん」な感じがして勢いもあっていいなと思ってた。それが台風のラッシュってなると、一体どんなもんかと思って、ラッシュの使い方を考えてみたよ。そしたら帰省ラッシュやゴールドラッシュ、通勤ラッシュ、なんていろんなところに使ってたんだね。「混雑する現象のこと」って書いてあるけど、台風の混雑はかなり困るね。

今も迷走した台風10号が東北に上陸・・・。
被害がないことを祈ってます。



ところで!
熱い夏の終わりに、大丈夫なのかなこの3人!
「直子の小鉢」今日アップだよ!

もうひとつ!
このところ毎朝、姫ちゃんから「おはよう」って言ってもらうんだけど・・・。
送る宛がないとぼやいてたモンタが
朝からボクにラインスタンプを送って来るよー。
posted by 織部学園高校生徒会 at 13:35| Comment(0) | 生徒会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月29日

台風の影響

shio.gif

月曜日 天気:曇り
記録:文化委員長 笠原 四葉

こんにちは、笠原です(>ω<)

沖縄に向かったのに、また戻って来る台風なんて
初めて見ましたよ。びっくりです、、!
おかげで今日の多治見市は涼しいので過ごしやすいのがありがたい。
来週は織学祭。
このまま台風が暑さを持っていってくれるといいのにな〜


posted by 織部学園高校生徒会 at 17:38| Comment(0) | 生徒会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする