2016年10月20日

かまどうま

keiko.gif
木曜日 天気:晴れ
記録:会長 若宮 渓子

暗くなると、「かまどうま」を見かけるようになりました。
後ろ足が長くしっかりしていて、背中が丸まった茶色の昆虫です。
小学校高学年の頃まで、私はこの昆虫の名前を「カマドーマ」だと思っていました。さして話題にされることもなく、話題に上ったとしても発音を指摘されるほどの違和感は無いので、全く知識修正されずにいました。ただ、ぼんやりと「地味な虫なのに名前はなんかスペイン語っぽい」と思っていました。
ある日、掃除中に友だちがぽつりと「この虫ウサギみたいに跳ねるよね」といい、別の友だちが「馬なのにねえ」と言ったその瞬間、途切れた単語がつながって、はっきりと「かまどうま(釜戸馬)」が私の中に正しく認識されたのでした。


ブログは明日からしばらくお休みです。
次回は11月1日から。
よろしくお願いします。
posted by 織部学園高校生徒会 at 13:45| Comment(0) | 生徒会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月19日

今日もあたたか

takahiro.gif
水曜日 天気:晴れ
記録:生活環境委員長 松原 孝弘

昨日は暑かったよね。すごく暑かった。
一日の寒暖の差が激しくて具合が悪くなりそうだよ。

今日みたいな日はいいね。
暑すぎず、寒くなく、少し風もあって、自転車日和!
季節の移ろいを直接感じて気分も爽快!

そういえばさあ、最近自転車増えたと思わない?
自転車通学も多い気がするし、街の中も多いような?
多治見は盆地だからそんなに増えたりしないと思ったんだけどね。
気のせいかな?
ボクは大歓迎だよ〜
posted by 織部学園高校生徒会 at 16:28| Comment(0) | 生徒会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月18日

夏が戻ってきたー汗

shio.gif

火曜日 天気:晴れ
記録:文化委員長 笠原 四葉

こんにちは、笠原です(‘v`*)

今日の気温は29℃とあった通り、教室が暑くてつらい。
朝は毛布が必要なくらい寒いのにすごい寒暖差!
みなさん、風邪を引かないように気をつけてくださいね。

今年も、この東濃地方では、「美濃焼こみち」というイベントが
10月から開催されています。うつわ作りだけでなく、
ガラスのはんこづくりや、会社見学、ヨガなどいろいろ体験できますよ〜!
http://minoyakikomichi.net
posted by 織部学園高校生徒会 at 12:30| Comment(0) | 生徒会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする