2016年11月18日

泣いた赤鬼

keiko.gif
金曜日 天気:晴れ
記録:会長 若宮 渓子

友だちと子どもの頃に出会った心に残っている絵本の話をしました。
「本なんて読まないからな」と言っていた人も含め、みんなそれぞれ何かしら心に残っている本があることがわかりました。本の題名を忘れている人も、話を聞いて「ああ、それって、そういうタイトルだったのか」とか、一部の内容を思い出して「忘れてたけど、もう一度読みたいなあ」とか。そんななか、一番多くの支持があったのが「泣いた赤鬼」(浜田廣介著/いろんな出版社から出ています)という絵本でした。読んだら今でも泣いてしまう、と言った人もいましたし、立場をどこに置くかで大人の自分と子どもの自分を意識してしまう、と分析した人もいました。
高校生になってはじめてあった友だちも、子どもの頃に同じ本を読んでいたんだなと思ったら、なんだか幼なじみのような気分になってしまいました。
皆さんには「心に残る本」ありますか?


織部学園高校は月曜からテスト週間に入ります。
次回のブログは12月2日から。
月末の「直子の小鉢」更新もお楽しみに。
posted by 織部学園高校生徒会 at 17:02| Comment(0) | 生徒会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月17日

古虎渓の紅葉

takahiro.gif
木曜日 天気:晴れ
記録:生活環境委員長 松原 孝弘

きりっといい天気!
朝は透明な月がきれいだったよ!

前回、今度永保寺の紅葉を見に行くよって紹介したけど、この前一足先に古虎渓の紅葉を見て来たよ。
土岐川沿いに多治見から愛知県に抜ける道なんだけど、ちょっとした渓谷になってるの。春の桜もいいし、紅葉の景観もいい。結構車が走るので注意が必要だけど自転車で走るとサイコー!
マイナスイオンたっぷり〜!
posted by 織部学園高校生徒会 at 16:25| Comment(0) | 生徒会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月16日

芸術は秋も冬も関係ない。

shio.gif

水曜日 天気:晴れ
記録者:文化委員長 笠原 四葉

こんにちは、笠原です(‘v`*)

先月で終了しましたが、愛知トリエンナーレへ
行ってきました。

そしたらこんな展示を見つけましたよ!

img_thushi.png

これ、壁面に飾ってあるものは全部、土なんですよ〜
主に愛知県のいろいろな場所で採取した土なのです。

こんなにも土の種類があるなんて、びっくり。
陶土がある場所だけかと思っていました(汗)

全国分を集めたら、さらに多くの色が取れそう。
土色だけで、一冊の本ができるねきっと(^o^)
posted by 織部学園高校生徒会 at 12:35| Comment(0) | 生徒会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする