2017年01月31日

1月のおわり

keiko.gif
火曜日 天気:晴れ
記録:会長 若宮 渓子

1年は12カ月。
そのうちのひと月が今日で終わり。
振り返ってみれば、なんて早いのでしょう。

一日を大切にすごさなくちゃな、と思うのですが
楽しく時間に流される自分も嫌いじゃありません。

考えてみたら、こんな風に「時間」を意識したのはいつからでしょう。
「今何時でしょう」と覚えたとき?
「今の時間から、20分後は何時でしょう」
というちょっと難しくなった問題のとき?
うーん、そういうのではなくて。
「学校が何時に始まる」と知ったとき?
「あと5分で授業が終わる」と思ったとき?

少なくともその頃
1カ月をあっという間だ
なんて思わなかったはずです。

1年が想像できると
3年が想像でき、
5年、10年を意識して、将来を考える大人になって行くのでしょうか。
posted by 織部学園高校生徒会 at 16:51| Comment(0) | 生徒会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月30日

雪だるま

takahiro.gif
月曜日 天気:曇
記録:生活環境委員長 松原 孝弘

昨日はあったかい日だったね。
今日はちょっと雨もようだけど、気温はそんなに低くない。
もしかして、冬も終わりってことかな。
今シーズンの雪はあれでおわりだったんだろうか。
滑って転んだり、電車やバスが動かなくなったりするのは困るけど、
雪景色はきれいでいいよね。

ボクはこの冬、雪だるまを作ってないなあ。
そこへいくとさすがアイデアマンのくくりちゃん!?
ボクが神様なら、ちょっとくらい我慢してあげるさ!
今日は「直子の小鉢」アップだよ!
posted by 織部学園高校生徒会 at 19:55| Comment(0) | 生徒会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月27日

広報「たじみすと」を読んでみた。

shio.gif


金曜日 天気:晴れ
記録者:文化委員長 笠原 四葉

みなさんこんにちは★笠原です。
今日は、いつもより暖かい日でしたね!

たまたま見た広報に、特集ページ「高校生から見た多治見のまち」があったので、読んでみました。
各高校生のお気に入りの中に、スクールガードのおじさんが紹介されており、
私も小学生のころ、なついていたので共感しました。
親を通してではなく、自分が直接知り合う数少ない大人だったので、
なんだか特別で、毎朝、話すのが楽しかった思い出があります♪
ほかにも、お気に入りの場所もだいたい同じで、ちょっと嬉しくなりました★


広報「たじみすと」一括ダウンロード(前半)
http://www.city.tajimi.lg.jp/gyose/koho/kohoshi/h29_2.html

一覧ページ
http://www.city.tajimi.lg.jp/gyose/koho/kohoshi/h29_2.html



posted by 織部学園高校生徒会 at 17:47| Comment(0) | 生徒会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする