2017年05月26日

見えないものを想像する

keiko.gif
金曜日 天気:雨
記録:会長 若宮 渓子

今日は先日のボランティアでみんなが楽しんでくれた絵本を紹介します。
「中をそうぞうしてみよ」(佐藤雅彦+ユーフラテス 作 山本晃士ロバート デザイン 福音館書店)

表紙は木製のイスの写真です。
読み始めのページにも同じ写真。
そして

この いすには
たくさんの くぎが つかわれている。
なんぼん ささっているか
そうぞうしてみよう。

と書いてあります。
写真から見えるのは13本ですが見えない所にももちろん刺さっています。
いろいろな答えが出てくる中、5年生くらいの男の子が「20本」と正解を叫びました。
そこで次のページをめくると、イスのX線写真が。刺さったくぎが鮮明に映し出されていて、子どもたちは大喜びでくぎの本数を数えました。
最初のページでみんな要領をつかんだので、次からの針の刺さったはり山の中、ボールペンの先、赤と青の色鉛筆の真ん中、生花と造花の中など、自分の考えたことをどんどん言ってくれます。
見えている所から見えないものを想像するとき、添える言葉でもいろいろ考えることができるんだなと、子どもたちの反応がとても楽しかったです。

さて、明日からは中間テスト週間に入るため、今月のブログは今日が最後。次回は6月9日からです。
30日アップ予定の4コマ「直子の小鉢」もよろしくお願いします。
posted by 織部学園高校生徒会 at 18:31| Comment(0) | 生徒会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月25日

とんでもなく熱い夏の予報

takahiro.gif
とんでもなく熱い夏の予報
木曜日 天気:雨
記録:生活環境委員長 松原 孝弘

出かける前にちらっと見たニュースで 気象予報士が、今年の夏は今までにはない暑さなるんだという話をしていた。
難しい話はよく聞いてないから分からないけど、とにかく「今までにない暑さ」なんだって!!
どうする??多治見??
今日は雨が降ったからすこし冷えるくらいだけど、ちょっと前の何日かはとても暑かったし……一瞬見た天気予報が当たらないことを祈るよ。
ボクの見間違いとかね。
posted by 織部学園高校生徒会 at 17:25| Comment(0) | 生徒会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月24日

風邪気味?

keiko.gif
水曜日 天気:曇り
記録:会長 若宮 渓子

一日の、あるいは日毎の気温差が10度を超えることもあるというこのごろ、少しのどの奥が痛いのは風邪をひいてしまったからかもしれません。
気をつけないと。

多治見は今雲がかかっています。
雨が降りそうです。

授業後は早めに帰ってゆっくり休むことにします。
posted by 織部学園高校生徒会 at 18:14| Comment(0) | 生徒会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする