2017年06月12日

理系は苦手

rina.gif

月曜日 天気:晴れ
記録:副会長 平井里奈

中間テスト終わりー!!今回はそれなりに手応えのあるからちょっとワクワクしてるけど、
相変わらず理系、特に物理が苦手なのね(;ω;)
生物とかなら身の回りのことを思い浮かべながらなるほどねーって理解出来るんだけど、
何故か物理は理解しきれないというか・・・自分の中で納得いく形で覚えられないの。
みんなそんなモヤモヤする経験ってない??
もし対処法とか自分はこうしてるよーっていうことがあったら教えてー(;><)
あと物理が得意な人がいたらコツとか教えてー!!
以上平井でしたー(・ω・)ノシ
posted by 織部学園高校生徒会 at 18:07| Comment(0) | 生徒会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月09日

気になる

akira.gif

金曜日 天気:晴れ
記録:副会長・会計 朝雲 昭

こんにちは。朝雲です。
中間テストも終わり、やっと一息つけます。
テスト勉強で徹夜することはないんだけど、直前に焦るのはいつものことで反省って感じです。

そんな勉強中についやってしまうのが、ペン回し。無意識につい回してしまう。
で、最近気になるのが、ハンドスピナー。
中央のベアリングを囲むように重りがついてて、指でシャッっと回すと3分くらい回るだけのオモチャです。

楽しいのかはわからないけど、つい回したくなるらしい。
近所で見かけたら欲しいかもって思うんだけど、ネットで注文するほどでもないし、どうしよっかな……。
気になります。
posted by 織部学園高校生徒会 at 16:00| Comment(0) | 生徒会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月26日

見えないものを想像する

keiko.gif
金曜日 天気:雨
記録:会長 若宮 渓子

今日は先日のボランティアでみんなが楽しんでくれた絵本を紹介します。
「中をそうぞうしてみよ」(佐藤雅彦+ユーフラテス 作 山本晃士ロバート デザイン 福音館書店)

表紙は木製のイスの写真です。
読み始めのページにも同じ写真。
そして

この いすには
たくさんの くぎが つかわれている。
なんぼん ささっているか
そうぞうしてみよう。

と書いてあります。
写真から見えるのは13本ですが見えない所にももちろん刺さっています。
いろいろな答えが出てくる中、5年生くらいの男の子が「20本」と正解を叫びました。
そこで次のページをめくると、イスのX線写真が。刺さったくぎが鮮明に映し出されていて、子どもたちは大喜びでくぎの本数を数えました。
最初のページでみんな要領をつかんだので、次からの針の刺さったはり山の中、ボールペンの先、赤と青の色鉛筆の真ん中、生花と造花の中など、自分の考えたことをどんどん言ってくれます。
見えている所から見えないものを想像するとき、添える言葉でもいろいろ考えることができるんだなと、子どもたちの反応がとても楽しかったです。

さて、明日からは中間テスト週間に入るため、今月のブログは今日が最後。次回は6月9日からです。
30日アップ予定の4コマ「直子の小鉢」もよろしくお願いします。
posted by 織部学園高校生徒会 at 18:31| Comment(0) | 生徒会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする